日常とTips

小さな会社のWeb担当者の備忘録。

Seesaaブログからはてなブログに引っ越した時の手順【A to Z】

 

つい最近、別ブログ(漫画の感想ブログ)をSeesaaブログからはてなブログに引っ越しました。その時の手順を簡潔に説明していきたいと思います。失敗した場合の責任は取れませんので、自己責任で行ってください。

 

1. Seesaaブログの記事をエクスポート

「管理画面」→「設定」→「エクスポート」 を開きます。f:id:pyhu:20151111233458p:plain

 

文字コード」を選択し(UTF-8にしておけばOK)、「取得範囲」(全記事エクスポートしたい時は一番古い年月日と最新の年月日にしておけば大丈夫です)を設定し、「エクスポート」。

コメントやタグも出力したい場合は、忘れずに下のチェックリストにチェックを入れてください。

 

2.あらかじめはてなブログを作っておき、インポート

はてなに登録し、ブログを作り、公開範囲を「自分のみ」にしておきます。
ブログを作る際には、「サブドメイン」の部分には自分で好きな文字列を入れられます。
はてなブログドメインは5つの中から好きなものを選べるようになっています。
SEOのことを考えながら、気に入ったものを選んでください。
私は今回「hateblo.jp」を選びました。
ドメインパワーは小さいかもしれませんが、はてブなどが今後Googleに悪い評価をされ、ペナルティを食らう可能性もあると思ったので、あえてマイナーなドメインにしました。

f:id:pyhu:20151111233545p:plain

作成したブログの「ダッシュボード」を開き、左サイドバーの「インポート」に進みます。「MovableType形式」に設定し、先ほどエクスポートしたファイル(拡張子は.log)を選び、文字コード選択では正しく表示されているものを選び、インポートします。

 

3.インポートした記事のリライト

インポートしたままでは、改行が変わっていたり、記事内のリンクが昔のブログになっていたりするので、この段階で修正します。(ダッシュボード→記事の管理)

はてなブログは「過去記事貼り付け機能」が充実していて素晴らしいです。
今回の引っ越しはこの作業にものすごく時間がかかりました。(昔の記事の質が悪かったので、修正していたら10時間くらいかかってしまいました)

 

4.アドセンスの設定、アナリティクスの設定など

「ダッシュボード」→「設定」→「詳細設定」 から設定できます。
meta descriptionやブログ名なども早めに設定しておきましょう。

 

5.Seesaaブログ管理画面から、リダイレクトの設定をする

リダイレクトしない状態だと、同じ内容のブログが2個存在していることになり、Google先生から嫌われる可能性があります。

リダイレクトの設定をすれば、昔のブログのURLにアクセスがあった時に、新しいブログに自動遷移してくれます。案外リダイレクトは難しくありませんでした。

 

トップページのリダイレクト
「管理画面」→「デザイン」→「PC」→「HTML」 を開きます。
f:id:pyhu:20151111233727p:plain

HTMLを開いたら<head>タグのすぐ下に
<link rel="canonical" href="http://新しいブログのURL" />
<meta http-equiv="refresh" content="0;url=http://新しいブログのURL" />
を貼り付けます。

これで、トップページはリダイレクトされるようになります。

 

続いて各記事ページのリダイレクト
「管理画面」→「デザイン」→「PC」→「コンテンツ」 を開きます。

f:id:pyhu:20151111233929p:plain

 


図のように、記事だけを残し、あとは削除します。
記事の「歯車アイコン」をクリックし、「コンテンツHTML編集」を開き、

 

一番上の<% content.header -%>のすぐ下に

<% if:page_name eq 'article' -%>
<link rel="canonical" href="http://新しいブログのURL/entry/<% article.createstamp | date_format("%Y/%m/%d/%H%M%S") -%>" />
<meta http-equiv="refresh" content="0;url=http://新しいブログのURL/entry/<% article.createstamp | date_format("%Y/%m/%d/%H%M%S") -%>" />
<% /if -%>
を貼り付けます。

これで、各記事がリダイレクトされるようになります。

6.スマートフォン版のリダイレクトの設定

SeesaaブログはPC版とスマートフォン版でURLが異なります。
上記の設定はPC版にのみ適用されるので、上記の設定だけではスマートフォンからアクセスした時にリダイレクトされません。

苦肉の策として、スマートフォン版の旧ブログへのアクセスがあったら、PC版が表示されるように設定します。そうすれば、「スマホ版」→「PC版」→「はてなブログ」と転送され、普通より時間はかかりますが、はてなブログの綺麗なスマホ表示が出せるようになります。

 

「管理画面」→「デザイン」→「スマートフォン」→「コンテンツ」を表示f:id:pyhu:20151111234046p:plain
ヘッダーに「自由形式」しかない状態にして、あとは全部削除します。
自由形の「歯車アイコン」をクリックし、テキストフィールドに

<script>
document.cookie = 'force_pc=1; max-age=157680000; path=/';
document.cookie = 'force_sp=0; max-age=157680000; path=/';
var url = location.href;

document.write('<meta http-equiv="refresh" content="0; URL="' + url + '">');
</script>

を貼り付けます。

 

これでひとまずすべてのリダイレクトの作業は終了です。
思ったよりは簡単にできました。

上記の方法でブログの引越しを行い、失敗した場合の責任は取れませんので、自己責任で行ってみてください。

 

Sponsored Link